対ルーファス

①密着でしゃがみガード時のルーファスにTC4、TC6の中Pが1ヒットのみ。
②密着でしゃがみヒット時のルーファスにTC4、TC6の中Pが2ヒットする。
③TC4(中P2ヒット)>遠弱Pが最速でなくても入る。
④TC4(中P2ヒット)>弱旋>遠弱Pが入る。
⑤2強P>苦無>近弱Pが中苦無で入る。
⑥ぶっとばしTC(TC6、TC8)後のジャンプ追いから空中TC2、3のみ使用可能。

【ウルコン選択】
破心:△
鎧:◯
破心の反確は特になし。
下強pは隙は充分だが間合いが離れ過ぎて破心一段目が届かない。
鎧は立ち弱k→立ち強kTCガード後反確。
反確ではないが、EX救世主キックガード中にレバーグルグルppp連打すると
最速サマーはガード、遅らせサマー&最速中段以外の技は鎧ヒットになります。
最速中段はいぶきの裏に回られて隙だらけになりますが、
鎧を出さなければルーファスが隙だらけになるので、
いぶき有利な読み合いになる。
スペースオペラシンフォニーもガード中にレバーグルグルボタン連打が良い。

【必殺技対策】
・EX救世主
密着でガードするとEX救世主が裏に突き抜けるので、
取り合えずしゃがみガード安定。
ある程度の間合いでガードさせられたら、さすがに安定はない。
EX風斬りだと遅らせサマー以外には全勝ち。
鎧だと最速中段裏回りでスカ以外に全勝ち。最速サマーは連続ガードになる。
ガードで様子をみるなら、しゃがみガードしててルーファスが上に飛んだのを見て
立ちガードというのも出来ないわけではない。
この場合、下段ガードだと反撃はなにも入らない。

【対空】
4中pでの対空は一定の間合いでのみ機能する。
それ以外の地上対空はあまり意味がない。
強霞駆けでのくぐり抜けも使えないことはないがわりと踏まれる。
必然的に空対空に頼ることになるが、いぶきのJ弱pは発生・持続・判定ともに強く、
ルーファス側がJ強kで落とすにはジャンプ後即出さないといけないので、
それなりにリスクを負わせられる。
J弱pで落としたら着地攻めを。
リターンを考えるならJ弱k。着地に裏回りしやすいし、
空中投げはダメージが高くプラス起き攻めもいける。
そのかわりJ弱pよりもルーファスのJ強kへの勝率はちょい落ちる。

【その他】
トレモでファルコーン→ファルコーン→投げ→ファルコーン→2弱p→ファルコーン→J強k
とかをレコーディングすればあっという間に量産型ルーファスが出来上がるから、
色々試してみると良い。

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