対バルログ

①密着でしゃがみガード時のバルログにTC4、TC6の中Pが1ヒットのみ。
②密着でしゃがみヒット時のバルログにTC4、TC6の中Pが2ヒットする。
③TC4(中P2ヒット)>遠弱Pが入らない。
④TC4(中P2ヒット)>弱旋>遠弱Pが入る。
⑤2強P>苦無>近弱Pが中苦無で入る。
⑥ぶっとばしTC(TC6、TC8)後のジャンプ追いから空中TC3のみ使用可能。

【ウルコン選択】
破心:◎
鎧:◯
スカイハイクロー、フライングバルセロナ(爪)、スカーレットテラー後に余裕で破心反確。
ブラッディハイクローはスカった後に入力。
スプレンディッドクローはガード後弱中強TCで。
バルログのゴロゴロに対しては2段目しゃがみガードして
3段目立ちガードしたら、その後リバサEX風斬りか鎧が確定だよ。
中でも大でも同じタイミングで入る(1段目屈→2段目立→3段目後かも)。
(大の4段目とかもできるけど中の場合に両立しない)
ローリングクリスタルフラッシュにしゃがみ待ちカウンター生破心を合わせると
非常に相討ちになりやすいのですが、破心中にレバガチャ弱kこすっておくと、
破心相討ち→弱風斬りで4hitになります。
普通にEX風斬りでも良いんですが、
保険になるし、破心がヒット勝てばウマーだし、何より見た目が面白いんで是非お試しをw
ターンパンチ相討ちとかには弱風斬りが繋がらないので、汎用コンボというわけではないです。
鎧の反確は3中kとスラのめり込み。
3中kにはフレーム的に弱中強TCも入るがかなり難しい。

【立ち回り】
バルログのほうが牽制は有利なので地上戦は付き合わない。
バクステやBJで距離を離す。
グラップ潰しのリターンがでかいキャラなんで、グラップしない事も大事。
ソバットガードしたら雷打オススメ。
ガードされたら乙だけど、バルのやりたい事全部潰す。
画面端いったら負けぐらいな気持ちで陣地取りを意識。

【対空】
対空はEX風きり。
ゲージない時は、空対空。
反応遅れたら素直にガード。

【確定反撃】
バルログのスラは最先端ガードでない限りレバガチャ弱風斬りが反確。
弱風斬りは膝より1F発生が速く、リーチも膝より長く、ダウンがとれ、さらに入力もレバガチャで良いので
タイミングをとる難しさが無い等、反撃技として超優秀。
ネックは出すのが遅れてガードされた時が怖いところ。

【起き攻め】
・首折り後のクナイ起き攻めについて
きっちり起き上がりにめくると強制立ち食らいになるので弱PからのTCが入る。
が、これはリバサ振り向きスプレンで返される。
表当て裏落ちの場合、バルログがしゃがんでいるとヒットガード問わずTC4の中Pがスカる。
甘いめくりでも立たせることができないので、基本的にTC9(弱K始動のやつ)を使うのが無難。
リバサスプレン出されると逃げられてしまう。
表当て表落ちもリバサスプレン出されると脱出される。
バルログがしゃがみガードするってわかればJ中Kでめくることも可能。
このJ中Kはスプレンで返される。

スプレン選択でゲージが溜まっているバルログには次の詐欺飛びか裏回りが無難。
前ダッシュ→垂直J中Kの詐欺飛び。
中霞→大霞の裏回り。

【被起き攻め】
4投げ後の詐欺飛びはEX風切りで迎撃可能。
リバサ鎧は潰される。上手く引き付けても鎧は距離の関係で入らない。

【必殺技対策】
・ローリングクリスタルフラッシュ
中の2段目を立ちガードすることで、EX風切り・鎧・破心で割り込み可能。
強・EXロリは2段目or3段目を立ちガードすることで、EX風切り・鎧・破心で割り込み可能。

 

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